講談社ノヴェルズ25周年

画像5月12日(土)
 7:30起床。ブログを更新。朝食に炒飯作り、定番、卵&ハムと昨日夕食の残りのひじき、ご飯が柔らかかったのでパラパラにはならなかった。午後から家族で義母の見舞いに。途中で妻が必要なものを買いにスーパーにいったので向かいにあったBoをチェック、収穫2冊でしおりはなし。義母の治療は順調で来週には退院できるとのこと、よかった。17:00前に帰宅、娘を連れ酒屋まで酒の補給。夕食は野菜たっぷりのヤキソバ、塩、コショウ、クミン、ナンプラーで味付け、いい感じにできた。ビールと焼酎ロックを飲む。23:00までTVで就寝。
読了本:大統領たちが恐れた男-FBI長官フーヴァーの秘密の生涯
 子供のころ「FBI」とういうアメリカのドラマを良く見ていた(もちろん再放送)。FBIの捜査官が次々と難事件を解決しFBIがアメリカの正義と自由を守るというものだった。ところが本書を読むとその実態は…戦前から戦後にかけてFBIを独裁したJ・エドガー・フーヴァーが議員や裁判官を盗聴、監視し、自らと異なる思想をもつ人々や団体を権力を背景に弾圧するというもの。このような警察国家はナチスドイツ:ゲシュタポやソ連:KGB、今の北朝鮮といった全体主義国家で起こるというものと思っていたが「自由と民主主義」の国、アメリカでも同様だった。フーヴァーの死後、現在のアメリカはどうなのであろう?


<しおりデータ(#2007205,6,7)>
5月11日、上野の某書店で入手
KODANSHA NOVELS 25th
「この世に森ミステリィなどないのだよ。」
「綾辻行人の本」
「少年少女新本格的ミステリ!はやみねかおる」 の3種

このしおり、書泉では「講談社ノヴェルズを1冊買った人に1種差し上げます」で苦汁を飲んだが、上野の某書店ではフリーで貰えた。・・・ビミョーな問題。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント