古書店で見つけたしおりシリーズ・三省堂他書店のオリジナルしおり

画像
古書店で見つけた~GW第3弾は、書店のオリジナルしおり5種。

<N0.2012273~277>
4月21日、柏・BookOff16号柏店で入手
まずは、有名な三省堂書店オリジナルしおり、小林裕美子さんデザインシリーズで
「サクラサク サンセイドウ」

2001年に配布の4枚組のシリーズ、創業120周年のロゴ入り。
これで3種類目。桜のピンクが映える非常に美しいしおり。


残り4種はまとめて。
画像左上から、
4月21日、柏・BookOff16号柏店で入手
BookExpressオリジナルしおり
黄色の縞模様、これで3種類目。4種類目も存在するが、そちらの紹介はまた後日。

画像4月27日、神田神保町・某古書店で入手
寿文堂オリジナルしおり
おそらくオリジナルであろう、猫を抱いたおじいさん?がワインを飲んでいるデザイン。
店の住所、電話番号も記載されていないが、どうも江戸川橋にある書店のよう。
過去に2回程度訪問しているが、店名を「成文堂」と勘違いしていた。

4月27日、神田神保町・某古書店で入手
昭和堂書店のしおり
こちらは十条にある書店、おそらく現存しているよう。
裏面が角川文庫の昭和50年代頃のデザインとなっているのでオリジナルかどうかはビミョーなところ。

画像下の横置き
4月17日、南砂町・田辺書店で入手
Books Kiosk
え!あのキオスクのオリジナル!?という仰天しおり。
はたしていつ頃、どこのキオスクで配布されているのだろう?
デザインはシンプルだが、きっぱりと存在を示す秀作。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント