古書店で見つけたしおりシリーズ・書店のオリジナルしおり

画像年末年始企画、古書店で見つけたしおりシリーズ
第2弾は書店のオリジナルしおりを5種類。

<N0.2012913~917>
画像左から
・明屋(はるや)書店オリジナル *1
東京では五反田と中野に店舗がある書店だが、メインは九州、四国のようだ。表面は”明屋ファン”向けの年末挨拶状、裏面は店舗一覧。

・平安堂書店オリジナル Autumn *2
こちらは長野県を中心に店舗展開する書店、四季のイラストで秋は初入手。

・紀伊国屋書店 *1
オリジナルというよりも裏面にNTTテレフォンサービスの案内があるのでコラボしおり。
ハレー彗星のネタがあるので1986年頃のもの。

・岩波ブックセンター *3
神保町交差点側の書店、書店名のみ記載の超シンプルなしおり。

・books松田屋 *1
東京の飯田橋と千葉の木更津、館山にあった書店のようで現在は館山店の方は営業しているようだ。
このしおり、裏面を見ると”このしおりが50枚になりましたら、当店にお持ちください。あなたに「50冊読破記念品」をお贈りいたします”の記載あり。そしてさらに50枚で100冊、150冊と記念品を貰えるみたい。
古き良き時代のオリジナルしおりなのだ。

*1:12月1日、神田神保町・某古書店で入手
*2:12月6日、神田神保町・某古書店で入手
*3:12月13日、南砂町・田辺書店で入手

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント