古書店でみつけたしおりシリーズ・書店オリジナルしおり編

画像画像左から、

<N0.2013448>
旭屋書店オリジナル・ドリト 2005年6月版

大阪を中心に店舗展開していた旭屋書店のオリジナルしおり。
ドリトのシリーズは関西を中心に配布されていたが、東京では2006年頃から都心の店舗(銀座、水道橋、赤坂・・・)店舗でも配布してくれたが、2008年頃までに閉店してしまい入手が困難となっている。
こちらのしおりは私が現在保有しているドリトのしおりでは一番古いものになる。
ドリト直近で入手した記事はこちら
最後に店舗で入手して記事はこちら

<N0.2013449>
KIDDY LAND オリジナルしおり

あの表参道のおもちゃ屋「KIDDY LAND」である。関東では千葉や亀有で書店を経営しており、何回は訪れたがオリジナルしおりは確認できず。今回、めでたく入手できたもの。月に映し出されるうさぎ、よいデザインのしおり。

<N0.2013450>
明正堂書店オリジナルしおり

上野の老舗書店で現在は上野駅アトレに大きな店舗があり何種類かのオリジナルしおりは存在感あり(そろそろ新デザインを・・・)。こちらは今は無き「広小路店」と「仲通り店」のみの記載でおそらく昭和50年代のもので貴重品!
裏面はコンタクトレンズ(広小路コンタクト)の広告。

<N0.2013451>
いずみ書店オリジナルしおり

上野の次は神田で南口に現存する「いずみ書店」のオリジナルしおり。現在はオリジナルしおりは配布していないはず。

昔は駅を中心に地元密着の書店が存在して、オリジナルしおりを配布していた良い時代であった・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント