古書店で見つけたしおりシリーズ・6月分第2夜

画像第2夜は全て6月27日に渋谷の某古書店で入手したもの。

まずは昭和の香りが漂うレトロなしおりから、

<N0.2014321~322>
・明治クリームキャラメルのしおり
~”明治製菓のキャラメルにはどの中箱にも学習の参考になる美しい明治児童百科アルバムが印刷されています”と裏面に記されている。表面の絵は「人体の要素」(明治児童百科アルバムから)。いやはや、まさに”昭和”のしおり。
・滝平二郎の世界
~切り絵、版画作家である滝平二郎の作品をまとめた滝平二郎作品集(全15巻)の広告しおり。発行は岩崎書店で1985年頃のもの。






画像<N0.2014323~324>
・本の教文館
・日本聖書協会-聖書の中の植物
~教文館の花のしおりはともかく、”聖書の中の植物”シリーズはおそらく初見。日本聖書協会のしおりは奥が深い。共に電話番号は9桁の頃のしおり。














画像<N0.2014325~326>
「居眠り磐音・特製しおり 其之一 坂崎磐音」
「居眠り磐音・特製しおり 其之二 おこん」
~意識して集めていないのになぜだか、集まってしまう「眠り磐音 江戸双紙」(作:佐伯泰英、双葉社)の10周年記念しおりシリーズの其之一、其之二。あとは其之三が入手できれば1~7まで繋がるが、果たしてどうなるであろうか?前回のしおりはこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント