「キュッパのはくぶつかん」と「びじゅつかん」のしおり

画像<N0.2015219>
4月23日、池袋・リブロ本店で入手
「キュッパのはくぶつかん」と「びじゅつかん」のしおり
 作:オーシル・カンスタ・ヨンセン
 訳:枇谷玲子   福音館書店

”キュッパは丸太の男の子、森でいろいろなものを集めてくるのが大好きです・・・キュッパは、集めたものを、分類して、ラベルを貼りました。きれいに整理整頓したら、みんなにも見て欲しくなりました。おばあちゃんに相談して、キュッパは博物館を開くことにしました。”という知的好奇心をくすぐるノルウェーの作家、オーシル・カンスタ・ヨンセン作の絵本。

しおりは両A面で、片側は上記、絵本の紹介。そしてもう片面は絵本作品に関連して今年の夏(7月18日~10月4日)に東京都美術館で開催される「キュッパのびじゅつかん」の紹介になっている。
両面ともキュッパが集めた「いろいろなもの」が描かれており、見ていて楽しくなるイラスト、絵本も美術展も大人も楽しめそうな内容。

画像GOOD・JOBなしおり。

それはそうと、本しおりを入手した池袋のリブロ本店が閉店するそう(その影響か、レジ横しおりがほとんどなかった)。これで池袋でレジ横しおりに期待できるのはジュンク堂だけになってしまう。ちょっと池袋は縁遠くなってしまいそう。
ありがとうリブロ池袋本店。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント