古書店で見つけた「花」と「書店」のしおり

画像<N0.2015236~237>
4月26日、柏・大平書林で入手
日本聖書協会のしおり
・ヒソブ
以前に同じ絵柄のしおりを入手したが聖書協会バージョンは”初”のはず
・アルカナの仲間とマンテマの仲間
横山匡氏による花の写真シリーズの1種。

なお、聖書協会&教文館のしおりは5月から新シリーズになっている。新シリーズのしおりの紹介は、また後日・・・2週間位先か!








画像<N0.2015238>
4月29日、渋谷・渋谷古書センターで入手
花(ポッピー)のしおり

謎なのがこのしおり。花の名前(ホッピーではないよ!)と、マザー・テレサのお言葉が記されているのみ。
聖書協会ではないはず。おそらくキリスト教関連のしおりと思われるが・・・?













画像<N0.2015239>
4月29日、渋谷・渋谷古書センターで入手
書店「ちえの木の実」のしおり

おぉ!「ちえの木の実」を調べてみたら、なんと!”子どものためのセレクト・ブックショップ”。いまどき珍しい書店のオリジナルしおりではないか!
裏面の住所は渋谷区渋谷×××になっているが、現在の店舗は恵比寿。先日、恵比寿の当たりをぶらついたので訪れてみれば良かった。現在、オリジナルしおりが配布されているかは不明・・・一度、行かなくてはなるまい!











画像<N0.2015240>
4月26日、柏・大平書林で入手

民族衣装を身に付けたインド(と思われる)女性の画、裏面をみてみると作者お名前(菅原靖)と・・・

「くまざわ書店」

と印刷してある。
まさか、あのチェーン書店大手の「くまざわ書店」のオリジナルしおり!
いやはや、まさかのまさかなのである!







画像<N0.2015241>
5月23日、BookOff・16号柏店で入手
BOOK GARDEN 「St.Valentine's Day」のしおり

JR東日本系列の書店BOOK GARDEN(現:BookExpress)のオリジナルしおり。
久しぶりに入手した「St.Valentine's Day」バージョンはこれで4種類目。
トリフのチョコレートが美味しそう。

裏面を見ると店舗一覧になっているが、いつもお世話になっている西船のExpressは、まだ「ディラ西船橋店」、唯一JRの駅外にある「麹町店」の掲載されている。店名がExpressになったのは2007年頃なので、それ以前のしおり。

過去のBOOK GARDEN 「St.Valentine's Day」のしおりはこちらこちら



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント