古書店で見つけた東京堂書店のしおり

画像1月の月末に1日だけ暖かい日があったので、意を決して西葛西から南砂町まで歩き(地下鉄1駅となめてはいけない、歩くのに30分もかかった!)南砂の名古書店である田辺書店の本店と駅前店を訪れる。探していた本はなかったが、しおりを大量入手、3~4日はそのしおりの紹介。

<N0.2017065~070>
1月31日、南砂町・田辺書店本店で入手
東京堂書店のしおり

最近は滅多に新作が配布されないが、神田神保町の硬派書店である東京堂書店のしおりを6種も(既に入手&紹介すみのものも含めれば8種)入手できた。
最初の3種は女性のイラスト
①福田雅彦イラスト・・・同じデザインで他書店(銀座のイエナ)のものを持っているので東京堂オリジナルではない。
②高畠華宵イラスト(弥生美術館蔵)・・・大正から昭和初期のモガのイラスト、③以外の種類もあるのだろうか?
③②の別種

画像④パイプとティー・・・「日本書店商業組合連合会」の記載あり。
⑤夢二「春をまつ人」
⑥久里洋二の抽象画・・・⑤と共に青葉台店の記載がないので、それなりに古いのか?

おそらく全て東京堂書店のオリジナルしおりではないと思われるが、これだけ数がまとまると嬉しくてたまらない!30分歩いた甲斐があった。



《メール便可》コアデ しおり収納ホルダー (CONC-GF02) 50×40mmまでのしおりを最大56枚収納可能
エンオーク
50×40mmまでのしおりに対応したしおり収納ホルダー。特典などのコレクションしたいしおりをすっきり

楽天市場 by 《メール便可》コアデ しおり収納ホルダー (CONC-GF02) 50×40mmまでのしおりを最大56枚収納可能 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント