古書店で見つけたしおり3種

画像1月31日、南砂町・田辺書店で入手分のいろいろなしおり。

<N0.2017075>
giorni(ジョルニ)のしおり
ちょっと気になるイラストのしおり。表面は「giorni」とあり調べると、実業之日本社が発行する季刊のライフスタイル誌で2015年7月で休刊になっている。
裏面は「giorni新装記念号」のお知らせなので、しおり自体は新装記念号の広告?
新装記念号は2011年の秋号、震災の年の夏(計画停電で大騒ぎになっていた頃)に配布されたよう。

<N0.2017076>
「シャーロック・ホームズ全集」のしおり
なんとなく昭和チックな帆船のイラストは、東京図書が発行した「シャーロック・ホームズ全集」(全21巻)のしおり。
全集の発行は1980年代前半なので30年以上前のもの。
裏面は「ホームズもの知りクイズ0」・・・「0」というのがこれからシリーズとして続くか、これで終わりなのか物凄く気になる。

<N0.2017077>
ウィスキー「ONCE UPON A TIME」のしおり
キリン・シーグラムから発売されていたウィスキー「ONCE UPON A TIME」の広告しおり。
「ONCE UPON A TIME」の発売は1988年だが、しおりには消費税の表示があるので果たして、いつ頃のものだろうか?小売価格が2900円。モルトウィスキーなので現在では安い!と思うが、しおりの配布時期ではどうだったのだろう。裏面は早川書房の単行本のラインナップ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント