BIGLOBEのウェブリブログ障害は人災だ!

11月1日から本日、11月5日までブログが更新できなかった。
これはBIGLOBEのウェブリブログ障害によるもので、記事を更新しようとしてもログインできず、本当に手も足も出ない状態だった。
(10月31日は個人的な事情・・・泥酔していた・・・のでBIGLOBEの責任ではない。)

障害は10月中旬から徐々に拡大していった。事務局側からの発表は”ストレージの性能が想定以上に劣化”などとしているが、これだけユーザーに迷惑をかける状況になったのは機器の障害だけではなく、判断ミスによる人災ではないだろうか?障害が終息しないと長期間アクセスカウンターを止め、復旧したかと思うと今度は数日間も更新できない(ログインできない)状態に。駄目押しで4日の復旧予定が5日に遅れるなど、やればやるほど傷を大きくしている。
まったく絵に描いたようなダメダメ対応!

さらに不信感を募らせるのは応答が”事務局”なる部署からの簡単な連絡とお詫び”皆様に長期間ご迷惑をお掛けしております。誠に申し訳ございません。 ”のみ。事務局の”申し訳ありません”は聞き飽きた。ちゃんと責任者がユーザーに対してトップページにお詫び、経緯、対応方法、復旧時期を説明すべきである(上手く行かなかったた社長が辞めろとは言っていない、それなりの権限者の責任において対応している旨をユーザーに説明して欲しいのである)。

正直な話、ブログの引越しも検討しているが6年間の記事をどうするかが悩みどころ。なんだかんだでウェブリブログの機能はそれなりに使いやすいのである。

おそらくBIGLOBE側でも100%復旧していないだろうと思われるので今後も更新が停止が予想される。

そのときは”あぁ!またBIGLOBEが障害を起こしている”と思ってご勘弁を・・・・

今後とも「東日本レジ横捜索隊」をよろしくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント