名古屋で見つけた絵本のしおり

そろそろ夕食を、と思い名古屋の地下街をウロウロ。せっかく名古屋なのだから名古屋飯を思うがどうも甘い味噌味が苦手なので味噌カツ、煮込みうどんはNG、あんかけパスタもちょっと引いてしまいどんどん選択肢が狭まってくる。うー・・・ラーメン店の前を通ると台湾ラーメンの文字が目につき、迷ったが夕食は台湾ラーメンに決定!・・・したが、これが外れ。博多ラーメン系の店でむりくり台湾ラーメンをメニューに加えたよう。あぁ失敗、一番おいしかったにはビールだった。これならば、ちょっと贅沢をしてひつまぶしにすれば良かった。
気を取り直して駅前にゴージャスなビル(もしかしたらビルのてっぺんに金の鯱があるかも知れない)に入っている三省堂へ。そこで入手できたのが今回のしおり。

画像
<N0.2017421>
8月22日、名古屋・三省堂書店名古屋本店で入手
「ようかいえん」シリーズのしおり

出版社のひさかたチャイルドから発行されている絵本シリーズ「ようかいえん」のオリジナルしおり。
全5種類の内、すでに3種は入手済、まさか名古屋で入手できるとは!と驚き。
”妖怪とは言え、なぜかほんのりとしてしまう絵柄。

<N0.2017422~423>
8月22日、名古屋・三省堂書店名古屋本店で入手
「ばけばけばけばけ ばけたくん」のしおり

作・絵:岩田明子の絵本シリーズ、こちらも1種類を東京で入手すみのほんのり系お化けのしおり。
どうもこども向けの妖怪やお化けはかわいいキャラクター化している模様、たまには”怖~い!”ヤツに出会いたい。

そろそろ8時に近くなってきたので名古屋書店巡りはやめて再び東海道線に乗り大垣へ、ホテルにチェックインして1日目は終了。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント